2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑

リヴ友の、ともってぃーちゃんより、
レシピ教えてぇ~ということでwww


私もmixiで、レシピを見つけました343


是非作ってみてください~

【材料】
<シュー皮(6個くらい)>
薄力粉 25㌘
水 50cc
バター 25㌘
卵(Lサイズ) 1個

<カスタードクリーム>
薄力粉 大匙1
コーンスターチ(片栗粉で代用可) 大匙1
砂糖 大匙4
牛乳 200cc
卵黄 2個
バニラエッセンス 適量

【作り方】
<シュー皮>
①薄力粉はふるっておく。卵は割りほぐす。
耐熱容器に、水、バター、薄力粉小さじ1をいれ軽く混ぜ、ラップなしで3分チンする。

②①のバターがぐつぐつしてるうちに、すばやく残りの薄力粉をいれよく混ぜる。

③②をラップなしで20秒チン→混ぜる→20秒チン→混ぜる→20秒チン。よく練りあわせる。

④生地を練りながら、割りほぐした卵をすこしずつ加える。
もったりと落ちるくらいまで練る。

⑤天板にカレースプーン一杯分ぐらいずつ、間隔をあけて落す。(なるべく高くなるように)
水でぬらした指で形を整え、190℃のオーブンで30分ほど焼く。

<カスタード>
①耐熱容器に薄力粉、コーンスターチ、牛乳をいれ、ダマにならないように混ぜ、卵黄を入れて混ぜる。

②ラップなしで二分チン→滑らかになるまで混ぜる→二分チン
。お好みの硬さになるまでこれを繰り返す。
仕上げにバニラエッセンスを加える。


私的には、カスタードは2回チンするだけでいいと思います。
2回でも固くなります・・・
滑らかにするにために、私は牛乳を足しました。

お試しあれぇぇぇぇ~~w

 | お菓子作り♪  | CM(4) | Page Top↑
さっそくありがとぉ~(人ゝ。ゝ*)
へぇ~レンジでチン♪レンジでチン♪
を繰り返すんだぁ~
で、こんなにおいしそぉにできるのねぇ~
やってみよぉ!p(´ω`)q

(ちなみに今、集会帰りで~す)
ともってぃー  10/19/2006 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ほんと絶対に失敗しないよww
シューもちゃんと膨れるし!
うちのオーブンだと、火が強いのかな?
シューが少し焦げ気味だったので時間を調整してね♪
できたらまた教えて~☆

集会…やばいなぁ…
行ってないわぁ~
★ともってぃーちゃんへ★  10/19/2006 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



チンでシュークリームが出来るなんって…実家のオーブンが新しくなった時は、嬉しくっていろいろ作ったのに(Tへヽ)(/へT) シクシク..
試験が終わったら、編み物&お菓子作りしたいよぉ~~(^¬^)ジュル...
ほのぽの  10/19/2006 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



試験が終わるまでの辛抱だぁ~
頑張れ~ほのちゃん!!

その後は、いっぱいしたい事してね
(*゚▽゚)ノ
★ほのちゃんへ★  10/19/2006 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




カレンダー&カウンター

タグふれんず&BlogPet

Blog list♪

プロフィール

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

□□お金のなる木□□

最近の記事+コメント

メロメロパーク

お友達&お気に入り♪

ブログ内検索